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誰かのため

みんな作ろう

私たちブライシスは、社会のよりよい繋がりを実現するために
自社サービスの開発・研究を続けています。
輝ける未来に向けて、品質を第一に、個々の能力とチームワークの力で
信頼されるサービスプロバイダを目指していきます。

MESSAGE部門責任者からのメッセージ

取締役 技術本部担当
宮崎 徹

私たちはサービスの開発から
運用まで網羅する技術者集団です

BRISYSでは主にクラウドサービスの開発・運用に携わっています。とくにクラウドコールセンターサービスとして国内No.1のBIZTELについては、サービス基盤となるクラウドシステムの構築・運用からキャリア接続、コールセンターシステム、クライアントアプリケーションの開発・運用、さらには課金システムまですべて自社にて開発・運用しています。

広範な技術が必要なサービスを高い品質で提供していくためには、技術者の「高い意識」と、「高い技術力」、「高い運用力」が必要とされます。BRISYSには、このような条件を満たす技術者が豊富に揃っています。

今後も新機能開発や機能改善を行いつつ、BIZTELサービスの拡大を目指していきます。また、次世代を担う新しいサービスの開発も行っています。
BRISYSで私たちと共に成長していきましょう!

BRISYSが高い品質を維持できている4つのポイント

  1. クラウド基盤を独自で構築・運用する体制により、サービス基盤も含めた高い品質を自社で管理できること
  2. ユーザ要件や仕様の詳細について議論や検討を尽くしたアプリケーション開発。さらには、厳しいコードレビューや自動テストの実施をおこなっていること
  3. 製品のリリース前には、社内独自で構築したQAチームが中心となり、必ず外部テストを実施していること
  4. 上記を維持できる高い意識を持った技術者集団であること
取締役 品質管理部/セールス・サポート部/事業推進部/管理部担当
高原 陽一

挑戦への熱意と責任感があれば、
大きなチャンスを掴める会社です

私がブライシスに参画してから14年、BIZTEL事業の成長とともに会社も変化していきました。当初はほぼ技術チームという体制でしたが、今では事業や職種ごとに大きく9つのチームに分かれ、各チームそれぞれのマネージャーが活躍しています。

年齢や在籍年数をベースとした年功序列的な評価ではなく、本人の実力・実績により大きな裁量を持って業務に当たってもらっています。グループ会社の代表になった社員もいます。
今後もブライシスでは、主力のBIZTEL事業だけでなく新たな事業も含め、会社は変わり続けます。一方で、「熱意」と「責任感」を持って臨んでいただければ大きなチャンスを掴める会社であることは、変わらずにいたいと考えています。

与えられた環境で満足することなく、今後の事業・場所を創る気概にあふれる方、是非一緒に未来のブライシスを創り上げていきましょう!

開発部長
華房 誠

より良い設計・実装にこだわる
エンジニアの方、
一緒に理想を追い求めましょう

BIZTELサービスの設計・実装をリードしている華房です。

プロジェクト管理には、「品質」「コスト」「納期」という3つのマネージメント要素があります。このうちBIZTELサービスでは、「品質」を最も重要視してシステム開発を行っています。品質を重視することで一時的にコストや納期が増大したとしても、10年戦えるサービスを整備するという観点で見れば、確実にトータルの開発コストを押さえ、かつ開発スピードを維持し続けることができると考えています。

BIZTEL開発では以下の考え方を持って、日々の開発に取り組んでいます。

  • いま現在で考えうる最も正しい設計・正しい実装を追求する
  • 昨日の実装より1ミリでも改善する
  • ドメイン駆動設計やCQRSなど、先人の知見を積極的に取り込む

BIZTELサービスの実装のうち、どこを切り取っても「読みやすく」「美しく」「エレガント」なコードであることを理想としており、その理想に近づくために日々コーディングとリファクタリングを行っています。

上記の理念に賛同できるエンジニアの方とぜひ一緒に働きたいと思います。また、より良いプログラマに成りたいと思っているエンジニアの方であれば、設計や実装に悩み相談しながら一緒に成長したいと思います。

PEOPLEブライシスで働く人たち

チームの関係性はフラットで
コミュニケーションも
しっかりあります。

技術本部 開発部

I.MARIKO

これまでで一番大変だった仕事は何ですか?

約2,000あるサーバーの一斉メンテナンスです。止めてはいけないシステムをいかにメンテナンスするか、その要件定義には頭を悩ませました。でも、無事完遂したときにはとても達成感がありました。

BRISYSに入社して良かったことは?

自分の判断で業務の効率化を進められることです。そこまで大きな会社ではないので、成果をアピールしやすく評価もしてくれます。なので、自分で考えて動ける人は仕事がしやすいと思います。

チームや仕事の環境はいかがですか?

とてもフラットでコミュニケーションもあり、新しい技術を積極的に導入したい人には向いていると思います。仕事内容的に繁忙期の波はありますが、基本的には残業も少なく働きやすいです。

BRISYSの入社を検討している方にメッセージはありますか?

コールセンターやPBXに関する知識がなくても、入社後に覚えられるので心配する必要はありません。また、できることが増えると任せてもらえることも増えるので、キャリアアップに繋がると思います。

個人の裁量が大きく、
自由に働ける会社です。

技術本部 インフラチーム

A.TAKESHI

BRISYSに入社を決めた理由を教えてください。

前職では、お客様の課題に沿ったインフラの提案・設計/構築・維持/管理などを担当していました。そこでの経験から、受け身の仕事ではなく、事業会社として自社システムの運営にたずさわりたいという思いが強くなったからです。
そんな中、成長中であるクラウド型コールセンターシステム・PBXサービス「BIZTEL」を知り、この会社ならば培ってきたスキルを生かせ、未経験だった「音声基盤」技術にも挑戦できると思い入社しました。

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

ITは時代の変化が早い業界です。BRISYSでは時流をうまくキャッチアップしながら、状況にマッチしたものを自ら提案していけます。一方、仕事を円滑に進めていくためには、社外パートナーさんとの調整も必要です。自ら情報をインプットして、それを効果的に社外へアウトプットしていく、そういったコミュニケーションもやりがいのひとつです。

仕事場の雰囲気はどうですか?

個人の裁量が大きく、自由に働ける会社です。また、チームメンバーはそれぞれ専門性の高い業務にあたっていますが、相談があれば皆さん親身になって考えてくれるので安心感があります。いい人が多いという印象です。

就労環境はいかがですか?

在宅ワークも可能ですし、出社したほうが効率が良ければ会社でも仕事ができます。そういった点では自由度が高いですね。また、仕事も自分で管理できるので、プライベートの予定も組みやすいです。

「便利だね」「使いやすかった」
などの感想をいただけたときは
自信になります。

品質管理部 仕様定義チーム

K.MASAHIRO

印象に残っている仕事を教えてください。

BIZTELでは年に2回「コールセンター デモ & カンファレンス」という展示会に参加したことです。その際、来場者の方から自分が担当した機能についての質問を受けたり、「便利だね」とか「使いやすかった」などの感想をいただきました。普段はお客様の声を直接聞く機会がないので、「ちゃんと求められている機能を作っているんだ」と自信になりました。

現在挑戦していることはどんなことですか?

ブラウザーを立ち上げるだけで音声のやりとりができる「WebRTC」機能※の検討です。現在、機能性の選定からデザインまで、各チームと連携しながら進めています。苦労も多いですが、とてもやりがいがあります。
※2020年7月提供済み

BRISYSの強みはどこにあると思いますか?

仕様チームが独断で決めるのではなく、開発目線や運用目線などさまざまな意見を取り入れながら進めていくところです。意見交換が活発なため、調整に苦労することもあります。しかし、より良い機能を作るためには必要なプロセスですし、そこは他社にはない強みだと思います。

将来どんなエンジニアになりたいですか?

開発面、運用面、どちらかに偏ることなく、両方の観点を伸ばしていければと思います。そうすることで、目的に対してブレのない仕様を検討できるエンジニアになれると考えています。

「0から1を生み出す」ことを
求められるので、
自ら考えるようになりました。

品質管理部 品質保証チーム

O.KATUHIRO

現在の仕事内容を教えてください。

QAエンジニアです。システム開発を進める中で、品質計画(テスト設計)/動作テスト/品質管理/品質改善といった役割りを担当しています。簡単に言えば、自社サービスの「品質保証」をする仕事です。
BRISYSは開発が主流の会社であり、規模からするとQAエンジニアがいるのは珍しいと思います。しかし、「自社サービスを自分の力でより良いものにしていきたい」という品質に対する高い意識があるので、自社でQAチームを設けています。

BRISYSに転職して、自身が変わったと思うことはどこですか?

コミュニケーション能力の向上です。他部署の人たちと話す機会がとても増えましたが、それぞれ考え方や仕事の進め方が違うわけです。当初は自分の言いたいことを簡略化して伝えられなかったのですが、そこは鍛えられました。良いサービスや製品は、技術だけでは完成しません。常にコミュニケーションは必要で、改めて「人と人とで作っていくもの」だと感じています。

この会社に向いている人は、どんな人だと思いますか?

たとえ間違っていても良いので、自分の意思や意見を持っている人だと思います。また、自ら行動できる野心のある人。私自身、前職では言われたことをこなすことが多かったですが、BRISYSでは「0から1を生み出す」ことを求められ、自ら考えるようになりました。

BRISYSはどんな会社ですか?

大きな会社ではないので、部署の隔たりが少なくアットホームな環境です。困ったことがあったら他部署でも相談しやすく、気軽に相談に乗ってくれます。また、入社後は研修期間が設けられているので、横断的に知り合うことができ新人が孤立してしまうこともないと思います。

DATAデータで見るブライシス

学生時代は文系?理系?
  • 理系
  • 文系
  • その他
休日はアウトドア派?インドア派?
  • どちらも
  • インドア
  • アウトドア
一日の中で趣味につかう時間
  • 1時間未満
  • 1時間~2時間
  • 2時間~3時間
  • 3時間以上
一日の中で自己学習につかう時間
  • 1時間未満
  • 1時間~2時間
  • 2時間~3時間
一日平均の残業時間は?
  • 1時間未満
  • 1時間~2時間
  • 2時間~3時間
出身地は?
仕事中の服装は?
  • カジュアル
  • ビジネス
  • その他
在宅業務の頻度は?
  • ほぼ在宅
  • ほぼ出社
  • その他
業務端末は?
  • Windows
  • mac
  • その他
業務で役立っている保有資格は?
こだわりのPCサプライは?
  • キーボード
  • マウス
  • ヘッドセット
  • ディスプレイ
  • その他
有給は取りやすいですか?
  • まあまあ
    取りやすい
  • とても
    取りやすい
  • 取りにくい
会社の雰囲気をおしえてください

TREATMENT待遇や制度

在宅制度

全社員にノートPCを貸与し、ミーティングなどの業務上のやりとりはチャットやビデオ通話を使用してコミュニケーションをとっています。
在宅時のルールは各チームで決めて運用をしています。業務内容や働き方に応じて柔軟に利用が可能です。 入社後は同チームメンバーが出社し、チームや業務に慣れるまで伴走します。また、在宅業務の環境構築についても会社で補助しています。

全社員、リモートワーク手当

ブライシスに在籍している全社員には毎月「リモートワーク手当」として10,000円を支給しています。
手当支給条件には在宅業務率などを設定していません。自宅での業務の際に利用する電気代や環境などに利用してもらっています。

自己研鑽費用、会社負担

社員のキャリア成長を目的とした、月に10,000円程度を目途に利用できる自己研鑽費用を会社負担する制度をとっています。
利用例として技術書の購入や、セミナー参加、資格受講・受験費用等があげられます。
残業が会社全体で月平均、10時間程度※なので自身の学習に時間を使える環境となっています。

※2020年度月平均法定時間外労働

オンライン英会話教室、無料受講

フォローアップ制度としてオンライン英会話教室「レアジョブ」を無料で受講することができます。
日常英会話からビジネス英会話レベルまで自身のレベルに合わせて受講が可能です。
オフショア先としてインド、中国等の企業と連携しているため、学んだ英語力を発揮するチャンスはあります。

確定拠出年金制度

毎月の会社掛金額に各従業員が希望した個人掛金額を加算した金額を拠出し、各従業員が運用する制度となります。 60歳以降に、積み立ててきた年金資産を受け取る事ができます。

退職金制度

退職時に在籍期間に応じた金額が支給されます。
※当社期首時点で入社3年を超えている従業員が対象となります。

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